― 心臓に悪い一日 ―
2009年7月27日 22:07
死ぬかと思った。(やや誇張)
今日も暑かったので午前中からエアコンそよそよ。
そうだ、ベランダの植木にお水あげなくちゃ、と思い立ってベランダに出て窓を閉めました。
お水をあげてる最中室内からがちゃん、と聞こえたので見てみると
ち び が う ち が わ か ら か ぎ か け て や が っ た 。
1歳8ヶ月の彼に鍵をかけた概念があるはずもなく、親がベランダに締め出されたという
認識がもちろんあるわけもなく。
片川→窓ガラス叩いてひたすら「開けて」と連呼しつつ鍵を指差して操作するジェスチャー。
↓
チビは不思議そうな顔をしてこちらをみている!
↓
片川→窓ガラス叩いてひたすら「開けて」と連呼しつつ鍵を指差して操作するジェスチャー。
↓
チビはニコニコしている!
上記の応酬を…多分2、3分はしたでしょうか。
なんとなくチビに念が通じたようで(少なくとも彼とはまだ意志の疎通がろくにききません)、
鍵を開けてもらえることが出来ました…。
とりあえず部屋に入って思いっきり褒めてあげましたよ。よくできたね、エライエライ。
でも彼がもう5歳くらい年取ってからこんな事したら、
わが子といえども悲鳴出すまで鉄拳制裁を食らわせていたかもしれませんorz
ああ、今日は心臓に悪い一日だったわ…。
2009 年 7 月 30 日 22:45
初めまして、Falnaviのリンクから流れ着いて以来ちょくちょく拝見させていただいていたのですが、初めて書き込みします。
検索のきっかけは昔の同人誌(PC98時代のブランディッシュ本)を発掘したからなのですが、今回の日記を拝見して昔、知人から同じような話を聞いた事があるなぁと思いだしまして…。
私の知人の息子さんも、まさにその年頃に同じことやってました。背丈的にちょうど鍵に手が届いちゃうんですね~。
知人の場合は早朝にタバコを吸いにベランダに出たダンナさんが閉め出されて隣家に助けを求めたそうです。
それ以来、窓をすこ~しだけ開けて固定するようになったとか。でも、もう少ししたら意志の疎通が可能になるらしいのでそれまでの辛抱です。
2009 年 7 月 30 日 23:49
初めまして!
こんなゲームと育児の辺境サイトへ足を運んでいただき、ありがとうございます。
知人の旦那さん、災難でしたね…。
実は自分もお隣に声をかけてみたものの、お留守のようでしたので
諦めてチビの説得(?)にリトライした末の勝利でしたw
ベランダの件に関しては、自分の油断以外何物でもありません。
以後我が家のベランダの窓は二組あるので、その両方とも鍵はかけないようにしました。
意志の疎通は見る限りまだ遠そうですが(汗)、その日を待ちわびつつ
ゲームとお絵かきしながらまったり子育て続けます~。